2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
プロンプト:無人島でサバイバルをしている老人の記録写真 今回の記事のテーマは「無人島に持って行くべきもの」です。乗っていた船が遭難して、無人島に流れ着くみたいなシチュエーションですね。そうそう起こることではないですが、まったくありえないこと…
プロンプト:誰もいない暗い電車で頭を抱えてしゃがみ込む男性 さて、今回はAIと一緒に「怖い話」をつくってみたいと思います。AIは、人間の感情や心を理解することができるのか?理解できなくとも、怖さのパターンや仕組みを予測することができれば、怖い話…
プロンプト:恋人が実はスパイだった時の写真 はじめに 「恋人が秘密諜報員だと分かったときの対処法」というテーマで、AIと一緒に記事を書いてみました。例によって「秘密諜報員とは……」というところからAIが書き始めたので、そこはスキップして、本題から…
プロンプト:かわいらしいペットが上目遣いでこちらを見ている写真 はじめに 「実は飼ってみたらかわいいペットのベスト5」というテーマで、AIと一緒に記事を書いてみました。最初、ハムスターやウサギ、ネコなど、あまり意外性のない動物を選んできたので、…
プロンプト:バカにつける薬のイメージイラスト はじめに 「バカ」というのがコンプラ的に使うべき表現ではないかもしれないが、「バカにつける薬はない」ということわざ的な表現が日本語にはあって、それはわりと一般的に使われている言葉ではあるので、そ…
プロンプト:私服でプロポーズされている若い女性の写真 はじめに AIに、「好きな人に告白する方法」というテーマで文章を書いてもらった。人の心を持たない仮想空間のプログラムが、以下にこのテーマに回答するかに興味があった。で、実際にAIがつくった文…
プロンプト: 都市の中にいる高等遊民 はじめに 1998年にロサンゼルスに住んでいた頃、リトル東京の古本屋さんで見つけた夏目漱石先生の旧仮名遣いの文庫本『彼岸過迄』を買って、週末にコインランドリーで読んでました。そこに出てくる、「高等遊民」ってい…
プロンプト: 宇宙船の内部でAIが人間に反乱する写真 はじめに AIに、「SFをテーマにしたサバイバルガイドのアイデアをちょうだい」って言ったら、「宇宙船内でのAI反乱からの生存術」っていうのを提案してきた。AIが自ら、AIの反乱っていうテーマを考えるっ…
プロンプト: なにもない砂漠で道に迷っているひとりの旅人 はじめに 大学時代を砂漠気候の街で過ごしました。ネバダ州のリノという街なんですけどね。ダウンタウンの中心部分にはカジノや大学、ショッピングモールなどの都市があるのですが、少し離れると西…
プロンプト: アポカリプスを感じさせる都市の写真 はじめに ゾンビサバイバルガイドをAIにつくってもらいました。ゾンビという、いわば架空の脅威について考えているうちに、次第に人類が終焉を迎える世界の現実的な対処法が見えてくるような気もして、なか…
実際に私が作成した表紙デザイン はじめに 2009年に日本橋にある小さなオフィスを借りて、「会社ごっこ」というアートプロジェクトを何週間かにわたってやっていたことがあります。会社のテイで、自由気ままにビジネスっぽいデザインや販促グッズをつくった…
プロンプト:夏休みの宿題をみんなでやっている子供たちの写真 はじめに 夏休みの宿題は、先にやるべきか、後にやるべきか。これは子供にとっての永遠の課題であり、なおかつ大人の我々にとっても目の前のタスクをいかに効率よくストレスなく片付けるかとい…
プロンプト: 「 本を読まずに読書感想文を書く方法」というブログ記事のヒーロー画像 はじめに その文章は、書いてある通りに理解するだけで良いのか?筆者は、なぜその文章をつくったのか。その文章を読んで、あなたはなにを感じるか?読書の方法に、正解…
「フリーハンドで円を描く方法」というブログ記事のOGP画像 はじめに いかにありふれたくだらないテーマを真面目に論じることができるか。そんな遊びを19の時に英語でやりました。あいにく、その冗談を分かってくれたのは、English Compositionのアメリカ人…
プロンプト: ドアをノックしている手のイラスト はじめに 今から30年ほど前に、英語のプレゼンテーションで「ノックのお作法」というテーマでくだらないことをさも重要そうに話すというパフォーマンスをしたのだけど、このジョークを分かってくれたのは先生…